CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
メロ
**
*Birthday*

ALOHA
LINKS
PROFILE
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

A growth diary of "ANZU"

*Nice to meet you. I am ANZU!*
<< おねえちゃんの耳 | main | 生後90日 >>


| - | | - | - |
はぁ・・・・食糞
杏さん。
食糞治りません。

★追記あります★



ちょっと目を離すと食べちゃう。


はぁ・・・。





本能ですから、
気にしないで、お散歩するようになれば治るかもしれないけど
だけど、

いろいろ手を尽くしてるのにナゼ?

■追記■
お友達や、ブリーダーさんに相談してみました。
私もそうですが、食糞で悩んでる飼い主さんの参考になればと思い
書いておこうと思います。

考えられる事として。
母親が食べているのを見て、真似をしている。
そうだよね。
そういえば、紅葉も、若葉たちを育ててるとき、いつまでも
仔犬たちのお尻を舐めてたな〜

  これが食糞の原因なら、時間と主に忘れていくようです。

犬族は本能的に自分の巣の場所を知らせたがらないようです。
その為、自分の家の中にある便は食べて隠してしまいます。
臭いが漂い、巣の場所が外敵に知られてしまいます。
この理由から母親は子犬の便を食べて処理するそうです。


これが原因だと、ちょっと厄介なんだって。
キレイ好きな子ほど、このタイプなんだって・・・
杏は、どうも、そんな感じだな。。。
だって、サークル内のベッドには粗相しないし、
サークルの中ではトイレでちゃんとするから・・・
自分のハウスの中に、うんちがあるのが、許せないのかもしれない

お散歩するようになれば、改善される場合もあるんだって。


フードが合っていない。

消化の悪いフードは、うんちも、フードの匂いがするし、
食べちゃうのかも・・・
ミネラルが不足してる場合も食糞するんだって・・
徐々に、フードも変えて
今は、イノーバに切り替えたんだけどなぁ。
これも、ダメなのかな?
うんちも、ゆるいし、
ちょっと様子を見て、ダメそうなら、フードも変えてみよう。

基本的に、日中は、私がついてるので、ほとんど
食べる余裕なく片付けられるのですが、
ちょっと目を離すと食べることと、
夜中にしたうんちは、ほとんどって、言うか、全部食べてるし・・

それで、お友達が
バリケンで寝かせてみたらどうか?って案をくれた。
うんちしたくなったり、ちっこしたくなったりしたら
杏が知らせるのでは?
で、試してみたら、とりあえず、一日目は成功
ちゃんと夜中に、「みゃぁ〜」と知らせてくれたので、
バリケンから出して、ちっこと、うんちをさせました。

あとは、食事を3回から2回に切り替えたので、
うんちのサイクルを見て、時間を決めれば
寝てる間は、しないかなぁ・・。
前向きにがんばろう!




  
| 生後80日〜 | 00:00 | - | - |
| - | 00:00 | - | - |